影響を受けたドラマー5選

音楽レッスンひとりごと

2018.10.11(木)

こんにちは!
昨日は10月10日ドラムの日!
ということで、私が特に影響を受けたドラマーを5人紹介したいと思います!

1人目は『John Bonham』

もしドラゴンボールがあったら、神龍を呼び出して生き返らせたい人No.1。
私がドラムを始めた時に、親戚のおじさんが「ドラムやるならこれ聴いとけ!」って言って貸してくれたCDがLed Zeppelinで、高校の通学時はずーっと聴いてました。
クセになるグルーヴとタイム感で、それをどうにか真似しようとしたんだけど、全然似せられませんでした。John Bonhamすごい。笑
Led Zeppelinをコピーすると右足が鍛えられます!おすすめ!

次は『Chad Smith』

さっきのJohn Bonhamもだけど、Chad Smithも爆音系ドラマー。ドラムが壊れるんじゃないかって思うくらいぶったたいてしばき倒してるイメージ。身長は191cmあるらしい…デカい…。
パワフルさだけじゃなく、的確に音をハメてめちゃめちゃ気持ちいいビートを作ります。本当にかっこいい!
ちなみに私はChad Smithモデルのスネアを使ってます。

次は『Benny Greb』

komakiさんのレッスンでBenny Grebの教則本を教えてもらって知りました。今もめちゃめちゃお世話になってる教則本です。ちなみにコレ(https://www.amazon.co.jp/dp/B07BFY7W78/ref=cm_sw_r_cp_api_5XCVBb9HXF33N
一昨年、来日してクリニックをやってたから行ったんだけど、タイトな音と広がりのある音の幅がありすぎて「うおお…同じ太鼓でこんな音出せるのか…すげえ…」って思いました。
クリニックの後にお話しする機会があったんだけど、好きな人には何も言えなくなるって本当なんですね。頭真っ白になっちゃって「I love you」しか言えませんでした。笑
「アリガトウ」って返してくれる優しい人です。プレイも人間性も好きです。笑

次は『Anika Nilles』

Anika Nillesもkomakiさんに教えてもらいました。
リズムの神。拍が迷子になるフレーズをサラッとたたいててすごい。
Anika NillesのInstagramをフォローしてて、アップしてる練習法を真似するんだけどめちゃめちゃ難しくて楽しい。ちなみにアカウントはコレ(https://instagram.com/anika.nilles?utm_source=ig_profile_share&igshid=1v0xmk8t4yrw8
女性ならではの綺麗な感じというか、しなやかな身体の使い方が好きです。いつかドラムの音を生で聴いてみたい!

最後は『komaki』

我らが代表komakiさん。
komakiさんがいなければ今の私はないですね。影響受けまくってしかないです。笑
tricotでkomakiさんの事を知って、上京して東京でもレッスンを始めるって聞いてすぐに申し込みました。それが4年前で、そこから良くしてもらってるんだけど、未だに緊張して上手く話せません。笑
どこの現場でも、どんなジャンルでも、komaki節が効いたドラムをたたいてて、個性が確立してます。すごいです。
どこまでも自分にストイックで、ドラマーとしても人としても本当に尊敬してます。大好きです!

以上、【影響を受けたドラマー5選】でした!
みんなめちゃめちゃかっこいいので、貼ってあるYouTube是非見てください!
またそのうちブログ更新します!TKみほかでした!