PLUS GEAR

音楽レッスン

アタクシの好きなギターリフ5選

ギター講師の寛茂です!

今日はアタクシの選ぶカッコいいギターリフがたまらん曲を紹介してゆきます!

それでは、さっそく…

Hi-STANDARD / STAYGOLD

開始1秒で心奪われる一撃必殺の名リフ。

incubus / Megalomaniac

迫り来る旋律からのパワーコードのリフで激上がり。
一曲通して、コードのボイシングが美しくラウドでカッコいい。

Rage Against The Machine / Killing In the Name

ど頭からリフ、リフ、リフ。
やりたい放題リフ、リフ、リフ。

the music / turn out the light

ロングディレイのアルペジオリフ。
ぐるんぐるん回るグルーヴがたまらんです。

ゆず / 夏色

 

曲始まりのチャラーン、チャンチャ…
で、はい!楽しいー!ってなります。
ちなみに僕はこれが弾きたくてギター始めました。

 

はい、5曲ほど紹介しました!
ギターって言葉はないけれど人の心をグッと惹きつける事ができる魅力的な楽器です。

これだ!っていうワンフレーズがあれば歌メロが完全に定まってなくとも意外と曲の構成も組みやすかったりします。
←歌メロができればもちろん微調整はあるけど。

自分でフレーズを作って、その時はイマイチかな?と思ったとしても携帯のボイスメモなんかで録音しておきましょう。
後で聞き返したら、意外にも良いじゃねえか!ってなんて事もあると思います。

音使い、音色、リズムなど、
いろんな表現方法があり、可能性は無限大です!

レッスンでは、曲作りのアドバイスなどもしてるのでご自身のフレーズなどバンバン持って来てください!

一緒にグッドミュージックを奏でましょう!

PLUS GEARでは音楽レッスンを行なっています

音楽レッスンについて

ブログ一覧をみる

このメンバーが書いた記事