PLUS GEAR

音楽レッスン

ドラムの練習に最適な曲集〜第4弾〜

2019.01.11(金)

こんばんは!
このシリーズもとうとう第4弾。最終回です!
今回は16分シャッフルの練習曲を3曲、ツインペダルの練習曲を4曲紹介していきたいと思いまっす!
よろしくお願いしまっす!

Bad Day/Daniel Powter

はい、出ました!"サビを聴けば「あ〜これか。どっか聴いたことあるな。」ってなる洋楽シリーズ"!この曲は、ザ・良曲ですね。
16分シャッフルとは、16分音符(タカタカ)が6連符の1.3.4.6個目(タンカタンカ)に変わることです。
難しい〜って思うかもしれないけど、「もしもしかめよ」の「もっしもっし」のリズムって言えば分かりやすいかな?
シャッフルって聞いて身構える人も多いと思うんだけど、盆踊りの曲とか、日本民謡、童謡はシャッフルが多いから、日本人はシャッフルに強い!っていう持論。笑
Bad Dayは手数が少ない分、スネアのゴーストノートを的確に6連符にハメてたたかないとシャッフルのノリが出ないので注意!

♩=70

クロノスタシス/きのこ帝国

バスドラ2連が難しい曲。
ハイハットの裏に少しアクセントを入れると、重くなりすぎず軽快に曲を進められます。
2Bとラスサビの間のドラムソロが最高!16分シャッフルは6連符に乗せたリズムだから、6連符のフィルが合うんですねェ〜かっこいいですねェ〜
ドラムソロでバコーン!と盛り上げた後のラスサビでも、ハイハットはクローズを貫くところがまたかっこいい。最後まで裏の意識を怠らないよう丁寧に!

♩=83

メシア/Lyu:Lyu

この曲もハイハットの裏に少しアクセントを入れると、重くなりすぎずイイ感じになるヨ。
そしてBメロのフレーズが良すぎ…サビにもってくフィルも良すぎ…生で聴いた時かっこよすぎて震えました…
冷静さも保ちつつ、エモーショナル全開でプレイするとハイパーかっこいいドラムがたたけます!気持ち大事!

♩=85

Kill The King/Rainbow

ここからはツインペダルの練習曲を紹介していきます!
この曲は速すぎず遅すぎないから、ツインペダル初心者に優しいテンポ。
ドコドコする場所もギターソロの部分だけだから、そこさえ乗り切れればたたける!
私のツインペダルデビュー曲はKill the Kingでした。笑

♩=122

Long Live Rock N Roll/Rainbow

この曲は3連シャッフル。
難しいけど、「ドッド ドッド ドッド ドッド」をシングルで踏まずに、左右交互で踏むこと。
それができたら次のステップ。「ドッド ドッド ドッド ドッド」を「ドコド ドコド ドコド ドコド」に変えてみよう。
これでたたくと、2.4拍目で右手、左手、左足が重なるんだけど、これが結構難しくていい練習になります!笑

♩=143

Waking The Demon/Bullet For My Valentine

この曲は耐久レースみたいな感じ。笑
最初はしんどいかもしれないけど、1曲通してたたけるようになると持久力が付きます!
Aメロではブレずにドコドコ踏むことが大切。
Bメロで、ツインペダルをコントロールする力と、装飾音符みたいな速い連符を踏む力の両方が鍛えられます。
Cメロ後の落ち間奏の部分で、スネアとバスドラをしっかり重ねること。簡単そうだけど意外と難しい。

♩=128

そして、綺麗なお姉さんのたたいてみた動画があるのでぜひ見てください!
このお姉さんめちゃめちゃ上手いし、ニコニコしながら難しいことしてて本当にすごい。そして何より美しい…笑
この曲はツインペダルの色々な使い方が凝縮されてて、たたけるようになればかなりスキルアップできるからおすすめ!
曲に合わせてたたけないときは、確実にたたけるテンポまで落としてから徐々に上げること!

Afterlife/Avenged Sevenfold

この曲は、Bメロ後半のドコドコの部分で、スネアとバスドラをきっちり重ねることを意識!
あと、2サビ後の落ち間奏のフレーズが難しい。「ドコドン ドコドン ドコドン ドコドン」が踏めるようになると、新しい世界へ行けます。
そんでもって、この曲のゲイツのギターソロかっこよすぎなぁ…全然ドラム関係ないけど…笑

♩=110

そして、この曲もあるんです…
綺麗なお姉さんのたたいてみた動画!!
綺麗な人が上手にたたいてるのを見ると、目も耳も癒されますね。ありがとうございます。本当にありがとうございます。

以上!【ドラムの練習に最適な曲集〜第4弾〜】でした!
このブログを通してかっこいい曲に出会ったり、ドラムに興味を持ったり、演奏の幅が広がったりしてくれたら嬉しいな…笑
ドラムの練習に最適な曲集シリーズは今回で終わりですが、また別の話題で近いうちにブログ更新します!
TKみほかでした〜!

PLUS GEARでは音楽レッスンを行なっています

音楽レッスンについて

ブログ一覧をみる

このメンバーが書いた記事