PLUS GEAR

日常

8/15は終戦記念日。

小さい頃、晩飯の時は毎日じいちゃんに戦時中の話を聞かせてもらった。
今、ご飯が食べれるだけありがたいと耳にタコができるぐらい聞かされてきた。

じいちゃんは小柄だったから兵隊にはならなかったみたいやけど、近所のトンネルの中で鉄砲の玉を延々と作らされてたらしい。

ばあちゃんは、子供3人を連れて疎開。
この時、お腹の中に1人いたんやけど、終戦の年に生まれて栄養失調ですぐに亡くなったと聞かされた。僕の叔母さんにあたる人。

74年前の終戦を迎えて、
翌年、僕の親父が産まれた。

子供やった叔父さん、叔母さん達にも空襲から逃げる話をたくさん聞かされた。

だから、小さい頃から戦争は絶対にしたらあかんっていう気持ちは物凄く強い。

中学、高校と勉強してこなかったから、この年になって戦争が起こった経緯を改めて調べた。
ぶっちゃけ嘘か本当の事が書かれてるのかは分からんが、何も知らんよりかはマシやなと。
難しい事は、わからんし、そんな単純な話やないかもしれんけど、
「仲良くしなさいよ」
とだけは、改めて思った。

僕らの世代は、じいちゃんやばあちゃんが戦争経験者だから直接話を聞く事ができた。
今の子供達やこれから産まれくる子達にとっては遠い昔話だと思う。
生々しく聞かせてもらった話を今度は、僕らが伝えていかないとあかんと思う。

たくさんの犠牲があった上で僕ら生かされている。
そう考えるとライブでギター弾いているのも考え深くなる。

絶対に戦争みたいなもんはしたらあかん。

少し真面目な話になってしまったから、最後に先日大阪で食べた「かすうどんwithダッチさん」を載せておく。

ブログ一覧をみる

このメンバーが書いた記事